くらり

メンヘラと中二病

わがまま

カウンセラーなんて仰々しいものに頼るほどのことでもないし、そも、誰かに公言するということ自体が烏滸がましいと感じる。

人との関わりを立ちたくて、三日間程、全ての通知を切って過ごしたけど、なんというか、取り返しのつかないことをしてるんじゃないか…とか、逆に不安が募った。
今この間に、家族の訃報の知らせが入っていたら?
なにか重要な連絡事項が、学校から来ていたら?
えとせとら、えとせとら。

電話に出るのが億劫だった。
何もしたくなかった。
すべてが煩わしくなって、もういいやと投げ出したかった。
それを誰かに伝えるのも苦痛だった。
「みんな我慢してる」
「私だってそうだ、お前だけじゃない」
分かっていることを、何度も第三者から言われること程、不愉快なものはないな。

許して欲しいと思った。許容して欲しいと。
なにもしたくない。

生きることの責任とは?
なにが正しい?
正しいことが『正しい』と定義される理由は?
生きることが正しい?
怠惰のまま生きていくのも正しいのか?


不幸ではない。多分。
フクザツな家庭ではあるけれど、自分は家族と良好な関係を築いていると思うし、放置というか置き去りというか、放任はされたことはあるけれど、虐待ではなかったし、何より自分は愛されていると自覚はあった。
置いていった母親は月に一度は遊んでくれたし、実父が暴力を振るったことは無かった。養父も今の生活を与えてくれているし、自分は恵まれていると思っている。
けれども、たまに、満たされないと思う時がある。
わがままだ。
食べるものがあって、住むところがあって、おまけに勉強までさせてもらえるのに。

幸せなまま、死にたいなと思う。
幸せを噛み締めたまま。
永くは生きたくない。今すぐか、或いは三年以内には死にたい。
でもきっと、自殺なんて臆病でできないから、それ以上生きる。
バカバカしいなと思う。

血圧の精密検査もまだ行ってない。
徒歩10分と掛からぬ場所に内科クリニックがあるのに。
血圧が高いとぽっくり死ぬ確率が上がるから、治そうとは思わない。
これも自殺願望に含まれるのか?